活動報告

オーストラリアに到着しました

オーストラリアに到着しました。

7日の夜の飛行機で出発し、8日の早朝にシドニーに到着しました。日本との時差は1時間ですが、オーストラリアの今の季節は冬です。気温は10度!日本の暑さとは真逆です。冬晴れのいい天気です。

さて、今回のオーストラリア訪問は、オーストラリア政府の招待によるもので、要人との面会調整や視察などは東京にあるオーストラリア大使館の皆さんに大変お世話になりました。同行してくれるのは、熊本選出の西野だいすけ衆議院議員とオーストラリア大使館職員の方です。

訪問の主目的は、オーストラリア政界の要人との面会と意見交換を通じた日豪関係の強化です。

特に、オーストラリア首相代理兼国防大臣のリチャード・マールズ氏との面会では、岸田総理からお預かりしたアルバニージー首相への親書を手交する役割を務めます。ちなみに、マールズ大臣とは来日時に一緒に皇居ランをした間柄ですので、再会が楽しみです(今回一緒に走る時間はなさそうですが…)。

その他の面会は、現職の大臣、首相経験者・大臣経験者、駐日大使経験者(前駐日大使のジャン・アダムス氏は現在は外務省事務方トップになり、今回は各省の次官とのランチをアレンジしてくれています)、日豪経済界とのミーティングなども予定されています。

また、視察としては、オーストラリア議会、国防省所管のサイバーセキュリティ組織(ASD)、スタートアップ企業訪問、水素関連施設、戦没者への慰霊など充実した内容が組まれています。

今回の訪問を通じて、日本にとって特に重要な国であるオーストラリアとの友好関係を更に深めるきっかけにしたいと思います。