活動報告

島村大先生、ありがとうございました

島村大参議院議員が急逝され、昨日までに通夜・告別式が執り行われました。あまりに急なことで、いまだに島村先生がお亡くなりになったことを受け止めきれずにいます。

私と島村先生は、自民党の神奈川県連会長と横浜市連会長という関係で、昨年4月から会長になった私をあたたかく、明るく励ましてくれる優しい方でした。

昨年の参議院選挙では神奈川県の自民党にとって初めて2議席獲得することができましたが、その過程では調整や根回し、人間関係や組織全体の円滑なとりまとめなどに苦労する局面もありました。その姿を近くで見ていた島村先生から「会長、慰労会やりましょうね。」と何度も声をかけて頂いたことを思い出します。きめ細かい心配りを怠らない方でした。話しやすい方だったので、時に悩みも相談させてもらいました。

島村先生が参議院議員として初めて横浜市連会長に推されたのは、島村先生のお人柄と仕事ぶりに誰もが信頼を寄せたからです。

「市連会長」は国会議員と地方議員のかけはしでもあり、国と神奈川県のかけはしでもありました。目立たないけど大事なことが世の中にはありますが、島村先生はまさに縁の下の力持ちのように自民党神奈川県連を支えてくださいました。

あの島村先生の笑顔をもう見れないのは本当に寂しいですが、島村先生が大事にされたことを受け継いでまいります。

島村先生、お世話になりました。本当にありがとうございました。