活動報告

新型コロナウイルス感染症対策「廃棄物処理」に関するQ&A

昨日「廃棄物処理における 新型コロナウイルス感染症 対策に関する Q&A 」を環境省のサイトで公開しました。

新型コロナウイルス感染症のリスクが高まる中で、家庭、医療機関、事業所から日々発生する廃棄物の処理は社会を支える必要不可欠な活動です。
日常生活、医療活動をはじめ社会経済活動を支える廃棄物処理のインフラが、新型コロナ感染症の拡大によって途絶えることがないように、環境省では、厚生労働省の情報を参考に、専門家の意見も伺い、廃棄物処理に関連するQ&Aをまとめました。
家庭、医療機関、事業所におけるごみ、廃棄物の取扱いについて、感染予防のためにお願いしたいことや、注意して欲しいことを掲載しています。是非、参考にしていただければと思います。
今後も最新の情報、感染の動向などを踏まえ、随時、見直しや追加をしていきます。
新型コロナウイルス感染症の感染予防へのご理解とご協力をお願いいたします。

先月も紹介していますが、家庭でのマスクの捨て方、医療関係機関等での廃棄物の取扱いについて、制作したチラシを再度掲載します。こちらもどうぞご活用ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方
医療関係機関や、その廃棄物を取り扱うみなさまへ 新型コロナウイルスの廃棄物について