活動報告

「新型コロナウイルス対策本部」の会議に出席しました。

昨日、2月1日(土)までに4回の新型コロナウイルス対策本部の会議が開催され、私も出席しました。

昨日からは、新型コロナウイルスに関連した感染症については、指定感染症として強制入院などの措置が可能となり、当面の間は14日以内に湖北省での滞在歴がある外国人、湖北省発行の中国旅券を所持する外国人については、特段の事情がない限り、症状の有無にかかわらず、その入国を拒否する運用を開始しました。

また、国民の不安への対応も一層強化するよう、迅速で的確な情報発信、様々な不安の声に対応する体制の強化など、国民の命と健康を守ることを最優先に必要な対策は躊躇(ちゅうちょ)なく実行するようにとの指示がありました。

 

私からは環境省に対し、海外からの観光客が多く訪れる、環境省が管理する国立公園や国民公園における対策、感染性の廃棄物の適切な対策等を速やかに実施すること、必要以上の不安を煽ることのないような正確な情報提供を適切に行うことについて指示をしています。

 

今後も、状況の変化も含めてしっかりと注視し、政府一丸となって対応に全力を尽くします。

 

最新の情報については、政府の新型コロナウイルス感染症対策のページを参照ください。