活動報告

自衛隊の携行食試食と宿泊場所の視察をしました。

日曜日は河野防衛大臣と長野県に被災地の視察に行きましたが、自衛隊の生活ぶりも視察する機会を得ました。

 

一つは自衛隊の携行食の試食。昔は缶詰を温めて、それを朝から持って行ってお昼に食べたそうですが、今はレトルトを加熱剤で温めて食べるそうで、缶詰の頃と比べると、格段によくなったそうです。

 

今回私は大好物のしょうが焼きを選びました。(想像よりも)美味しかったです。ちょっと甘めのしょうが焼きでしたが。

次に北部スポーツレクリエーションパークの宿泊場所を視察。今回の災害からWI-FIが完備されたそうです。今の時代ならではの設備ですね。
河野大臣によると、アイロンが置いてあるテントもあるそうです。

 

自衛隊員の中には私の地元横須賀の陸上自衛隊高等工科学校の卒業生も。嬉しい出会いです。
自衛隊の皆さん、夜はかなり冷えてきた被災地での任務、どうか健康に気をつけて、よろしくお願いします。ありがとうございました。