活動報告

今日の安全保障委員会で行った質問の結果を報告します

こんばんは。小泉進次郎です。

今日の安全保障委員会で行った質問の結果を報告します。

私が防衛省に対して行った質問に対する答弁で初めて明確になったことが二点ありました。

①これまで防衛大臣の出席はほぼなかった陸上自衛隊・高等工科学校の卒業式に、今後は毎年大臣が出席するようにすること(防衛大学校、防衛医大と同じ位置付けになります)。
②男女共学の新たな学校として令和9年度までに環境整備を終え、令和10年度から入学者を受け入れること(女子学生の入学スタートがいつになるか明示されていませんでした。これで準備が進めやすくなります)。

前向きな答弁が実現した背景には、先週末の高等工科学校の卒業式に浜田防衛大臣、事務次官、人事教育局長、幕僚長など、防衛省・自衛隊幹部に出席いただき、卒業式の場で生徒たちの強い想い、熱量を直接感じていただいたことは大きかったのではないかと思っています。

政治家になる前に生徒たちと出会い、あれからずっと高等工科学校を多くの人に知ってもらいたい、価値と評価を高めたいと思って後押しを続けてきたので、今日の結果に繋がり感慨深いものがあります。

質問が終わってから、何人かの議員に「高等工科学校が横須賀にあったんですね。知らなかった。」と声をかけられました。今日の質問を通じて、地元の高等工科学校の存在を一人でも多くの人に知ってもらうきっかけになったとしたら嬉しいです。