活動報告

横須賀のポスター展でもらった気づきと刺激

こんばんは。小泉進次郎です。

「育児をしない男を、父とは呼ばない。」

このポスター、いつのポスターだと思いますか?

なんと、1999年の厚労省のポスターです。

そのポスター製作に関わった横須賀在住の大木理人さんの作品展に行ってきました。

作品展のメインはこのポスターではなかったんですが、あまりにもこのポスターが私には衝撃的でした。

20年以上前にこのポスターを仕掛けたということ。しかも厚労省がやったということ。そして、残念なことに、このポスターが今でも通用するほど日本が変わっていないということを改めて突きつけられたこと。

今国会の最重要政策の一つはこども政策ですが、このポスターを見て「かつてはこんなことも言わなきゃいけない日本だったんだな」と次世代が思える日本社会の変化に繋がる政策にしないといけないと決意を新たにしました。経済的な支援の強化は不可欠ですが、それだけじゃないですよね。

大木理人さん、様々な気づきと刺激をありがとうございました!