活動報告

第三回「犯罪被害者等施策の検証・推進議員連盟」を開催しました

第三回「犯罪被害者等施策の検証・推進議員連盟」を開催しました。

前回の第二回(5月開催)でも議論された犯罪被害者の方の避難場所の借上げに関する経費、自宅が犯罪現場になった場合のハウスクリーニングの経費、犯罪被害者の方がカウンセリングを受ける費用について、来年度の予算として正式に要求されました。

これは小さな一歩ではありますが、少しずつでも進捗を犯罪被害者の方にお伝えすることで、辛い状況にある当事者の皆さんに政治と行政が動いていることを示していきたいと思っています。

一方で、諸外国と比較しても決して十分とは言えない、犯罪被害者の方への補償や経済的支援の抜本的強化に向けて、今後は自民党の正規のルートである政務調査会で議論を開始する段階に入ったことを報告しました。

今後はさらに大きな動きに繋がるよう、政府に対して、提言をまとめ、提示していきます。

引き続き多くの方に関心を持って注視していただけたらと思います。

過去のブログはこちら。

「犯罪被害者等施策の検証・推進議員連盟」の二回目を開催しました。 | 小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba (ameblo.jp)

「犯罪被害者等施策の検証・推進議員連盟」設立総会 | 小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba (ameblo.jp)