活動報告

今国会の活動報告 その1

今国会の活動報告 その1

6月14日、私が会長を務める「海洋プラスチック対策推進議員連盟」総会を開催し、安倍晋三元総理に議連の最高顧問にご就任いただきました。安倍元総理に最高顧問就任をお願いした理由は、2019年6月、G20大阪サミットで共有された「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」(海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す)の産みの親とも言える方だからです(安倍元総理は環境分野の議連の役員に就くのは初めてとおっしゃってました)。

安倍元総理には、当時の総理大臣として、大阪ブルー・オーシャン・ビジョンをどうやってまとめ上げたのかなど、前年のG7シャルルボワ(カナダ)でのエピソードも交えて、交渉の裏舞台の話も含めてとてもわかりやすく、興味深い話をしていただきました。

大阪ブルー・オーシャン・ビジョンを議長国としてまとめた日本が、今後国際社会で具体化する法的拘束力を持つ条約のルール作りにどのようにリーダーシップを発揮すべきか(政府の体制をどうすべきか)。2025年に予定される関西・大阪万博と大阪ブルー・オーシャン・ビジョンの連携など、海洋プラスチックの問題とどう向き合うのか、議連を通じて取り組みを強化していくことを共有して閉会しました。参議院選挙が終わったら新たな体制で提言作成など、政策強化にチームで取り組みます。