活動報告

第42回地球温暖化対策推進本部が開催されました

今日官邸で第42回地球温暖化対策推進本部が開催されました。
会議では、総理が26日(月)の所信表明演説で発表された「2050年カーボンニュートラルに向けた取組み」について議論が行われました。
議論の後、菅総理からは、「2050年カーボンニュートラルへの挑戦は、日本の新たな成長戦略。この挑戦を産業構造や経済社会の発展につなげ、経済と環境の好循環を生み出していきたいと思う」とご発言があり、環境大臣の私に対しては、新たな地域の創造や国民のライフスタイルの転換など、カーボンニュートラルへの需要を創出する経済社会の変革や、国際的な発信に取り組むようにとご指示がありました。
さらに、他の閣僚に対しても、それぞれの担当に応じたご指示を出され、各課題について、「成長戦略会議」や、「国と地方で検討する新たな場」などで議論を重ね、地球温暖化対策計画、エネルギー基本計画、パリ協定に基づく長期戦略の見直しを加速して欲しいとされ、最後に全閣僚一丸となって取り組むようにと総括されました。
「2050年カーボンニュートラル」の実現には、政府だけでなく、産業界、自治体、国民のライフスタイルなど、あらゆる領域で変革を進めることが不可欠です。
「2050年カーボンニュートラル」の実現を働きかけてきた立場として、この大きなチャレンジに身の引き締まる想いです。環境省も総力を結集して全力で取り組んで参ります。