活動報告

環境大臣に就任し一カ月が経ちました。

昨日、11日(金)で大臣に就任し一カ月が経ちました。

今週10日(木)、11日(金)は衆議院の予算委員会で環境大臣として初めて答弁の機会がありました。

質問はとても幅広く(通告とはまったく違う質問もあるので)タフなものですが、環境省等のスタッフに支えられ終えることができました。

この一カ月、役所からの様々なレクチャー、国連の気候変動問題に関するサミットへ参加(ニューヨーク)、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故への対応での福島への3回の出張、国内外の様々な方との意見交換を通じて学び、感じたことも大きかったです。

 

連休明けは参議院の予算委員会が予定されていますので、しっかり準備をして臨みます。

 

また今週は、6月に開催された「G20資源効率性対話・G20海洋プラスチックごみ対策実施枠組フォローアップ会合」と関連イベントが8日(火)から11日(金)で開催されました。
9日(水)には私もセッションに参加し、取組みの継続と一層の連携強化を呼びかけました。
詳しくは環境省のサイトをご覧ください。

大型で非常に強い台風19号が東海・関東地方に迫ってきています。
環境省としても、災害廃棄物対策、ペットの同行避難、福島環境再生事業等への注意喚起の指示など、昨日までに行なってきました。また、職員も増強し対応しています。

テレビ等でも報道の通り、不要不急の外出を避け、一方で避難指示等が出た地域の皆さんは早め、早めの行動を心がけてください。

 

明日13日(日)はラグビーワールドカップ2019 岩手県釜石市での試合を観戦の予定でしたが、台風19号への警戒を考え断念しました。東日本大震災から復興した釜石での試合は単にラグビーを観るとは違う想いを持ってのことだっただけに、本当に残念ですが、また釜石に行く機会を楽しみにしています。

 

どうぞ皆さんもくれぐれも注意をしてお過ごしください。

 

10月11日環境大臣会見動画はこちら