ニュージーランドのアーデーン首相と会談をしました。
20日金曜日、ニュージーランドのアーデーン首相と会談をしました。
昨年の9月、同僚の若手議員と一緒にニュージーランドの招聘プログラムで視察に行き、その際にもアーデーン首相ともお会いする機会がありました。年齢がほぼ同じこともあり、今回の会談もとても和やかな雰囲気でスタートしました。
会談では日本が「炭素中立性連合」に加盟すると伝え、首相はとても喜んでくれました。
(「炭素中立性連合」とは、炭素(CO2)排出量をゼロにすることを目標とする国の集まりです)
私は国連の気候行動サミットや関連する会議などに参加するため、21日ニューヨークに到着しました。環境大臣に就任してから10日目で初の外遊が、大学院時代に生活していたニューヨークとはなんか縁を感じます。
日本では先日の千葉に続き、台風17号の影響で降雨が続いており、被害の拡大が心配です。威力を増す台風がもたらしている前例のない被害から感じることは、日本でも気候変動を重要な課題として関心を高めていかなくては、という思いです。
一国では解決できない気候変動という地球規模の大きなテーマについて、日本らしい貢献は何かを考え、各国の大臣や専門家の方々と意見交換をしてきます。
明日以降も様々な情報を発信していきますので、ぜひ関心を持ってご覧ください。
2019.09.22