活動報告

初当選から10年たちました。

今日、地元横須賀で「0歳からの活動報告会」を開催しました。

8月30日で初当選をして丸10年。世襲批判の中戦った最初の選挙戦、自民党惨敗で野党として政治家をスタートしたこと、一回生で経験した東日本大震災。10年経って改めて、厳しい政治家人生のスタートを切ったことが、私の原点であり、大きな力になっていると感じています。

 

今日の会では、改めて結婚の報告、「これまでの10年」を振り返り、地元で様々な分野で活動している方との「トークセッション」、最後は「これからの10年」でやりたい日本の国づくりと、「0歳からの活動報告会」に込めた思いをお話しました。

アメリカのクリントン元大統領は、高校生の時に大統領だったケネディと会い、握手をしたことが、政治家を目指すきっかけになったそうです。

この会で、私と握手をしたり、直接会ったこどもたちが、政治家にならないまでも、日本の置かれている状況に関心を持ち、将来の日本のことを共に考え、行動する日本人になってくれたらとの願いを形にしているのが「0歳からの活動報告会」です。今日は多くのこどもたちも来てくれて嬉しかったです。

人口減少、少子高齢化、人生100年時代、頻発する自然災害など、日本が世界に先駆けて解決すべきことはたくさんあります。これからどんな国づくりを目指すのか、他の国をモデルとして発展を目指してきた時代は終わり、これからは私たち自身が答えをみつけ、「日本らしい日本」を描いていく時代です。

今まで支えて頂いた多くの方々への感謝を忘れず、これから「日本らしい日本」を描いていきたいと思います。

 

この10年間、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします!