活動報告

児童相談所の全国共通ダイアル「189(いちはやく)」

「189」ってご存知ですか?

これは、児童相談所の全国共通ダイアルです。「189(いちはやく)」と言い、この番号をダイヤルすると、近くの児童相談所につながる仕組みになっています。

テレビでも連日報道されている通り、千葉県野田市で怒りと悲しみがこみ上げてくる事件が起こりました。
昨日は、自民党でも虐待に関する合同会議が開催され、厚労部会長として事態の把握と今後の対応について、関係省庁と議論を行いました。

私の地元の横須賀市は、中核市(人口20万人以上で、事務権限を強化し、できる限り住民の身近なところで行政を行なうことができるようにした都市)としては数少ない、市で児童相談所を持っている自治体です。

本日視察に行きましたが、横須賀の児相(児童相談所)では、ケースワーカーさん一人あたり平均で48案件を担当していることや、弁護士や警察との連携の状況など、実態を教えて頂きました。

今回児相の現場を見て、職員の方と直接話をしたことで、これまでメディアや人を通じて聞いていた時とは違う、改めて心に迫るものがありました。

昨年の10月時点のデータでは、日本には212ヶ所の児相があり、1ヶ所の児相あたり平均で人口約60万人をカバーしています。一方イギリスでは、1機関あたり37万人、ドイツでは16万人をカバーしていると言われており、日本の環境整備は数字的にはまだまだと言えます。

今国会では児童福祉法の改正も予定されていますが、私も今日感じた想いを持ちながら、法改正の議論にしっかり向き合っていきます。忙しい中、有益な視察をさせていただき、児相の皆さん、ありがとうございました。

児童相談所全国共通ダイアル「189」については、是非こちらをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/index.html