ニュージーランド視察
先日、ニュージーランド首相主催の招聘プログラムに、3人の議員と参加しました。
1枚目の写真は、山下貴司議員と一緒に、ジャシンダ・アーダーン首相を表敬訪問した時のものです。アーダーン首相は昨年の10月に首相に就任し、今年6月に女の子の赤ちゃんを出産、8月の上旬に復帰したばかりです。同世代の政治家同士、ニュージーランドの目覚ましい女性の社会進出や多様性を受け入れる社会、議会のあり方、再生可能エネルギー政策等の幅広いテーマについて、率直に意見交換を行いました。
ニュージーランドは1893年に世界で初めて女性参政権が認められた国で、現在は国会議員の約40%が女性議員です。昨年7月には、議場での授乳も認められるなど、女性議員にとってはとても働きやすい環境が整備されています。
首相とお会いした後、小渕優子議員、福田達夫議員も一緒にニュージーランド議会を視察しました。
党首討論も傍聴する貴重な機会に恵まれ、議長から冒頭で私たちを紹介して頂きました。
議会での紹介については、以下の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=muiS6MNXztk
短い期間でしたが、本当にニュージーランドからは学ぶべき点が多いと思いました。今回の訪問で得られた知見を日本でも生かしていきたいと思います。
2018.09.14