活動報告

インド視察 その3

インドでは、インド独立の父と言われる、マハトマ・ガンジー氏の縁ある場所に行きました。

1枚目の写真は、「ラージ・ガート」。ガンジーのお墓と書かれることがありますが、実際には、暗殺されたガンジー氏が火葬された場所です。

2,3枚目の写真は、ガンジー・スムリティ博物館でのもの。ここには、ガンジー氏が暗殺された場所があります。神聖な場所なので、全員靴を脱ぎ、お参りしました。数々のガンジー氏の言葉が紹介されていましたが、「My life is my message.」という、シンプルだけどパワフルな言葉が特に印象に残っています。館内の一つの部屋では世界中の言葉で出版されたガンジーに関する本が展示されていましたが、日本語の本がなかったので博物館の許可を得て、現地の大使館に依頼し、早速置いてもらうようにしました。

二ヶ所に共通する、静かで落ち着いた佇まいは、平和を求め非暴力を貫いて戦い続けたマハトマ・カンジー氏の人生そのものを表しているように感じました。まさに、「My life is my message.」ですね。