活動報告

グラフィックレコーディング

お知らせしていた落合陽一くんとの共同企画「平成最後の夏期講習 社会科編」、大成功でした。

今回の試みは新しいスタイルで社会保障について議論を深める場でしたが、圧倒的なスピードとオープンさが際立ったと思います。話している内容を経過も含めライブで公開、自分たちが持っている情報も全てオープンにするなど、徹底しました。

特に多くの方から好評だったのが、グラフィックレコーディングという、イラストによる議事録です。これも会場とネットで同時に公開しました。
少し取っ付きにくい社会保障を、わかりやすく伝えるためには、最適の方法だったと思います。
タムラカイ(タムカイ)さんはじめ、グラレコ(グラフィックレコーディング)チームの皆さん、ありがとうございました!

次の講習会が秋になるか冬になるかも、社会科の次のテーマもまだ決まっていませんが、これからも続けていきたいと思います。ご覧になった皆さん、いかがでしたか?全ての参加者、視聴者の皆さん、ありがとうございました。