活動報告

POLITECH(ポリテック)

ゴールデンウィークと言えば、ニコニコ超会議。昨年に続き今年も参加しました。

今年は、「POLITICS(政治) x TECHNOLOGY(技術) = POLITECH(ポリテック) というテーマで、落合陽一さんと夏野剛さんとのトークセッションに参加。

ポリテックという言葉は私の造語ですが、以前から縁のあった落合さんと、政治がテクノロジーのインパクトを理解して政策立案や意思決定をすることがいかに重要か意気投合し、このトークセッションが実現しました。

ポリテックという言葉を通じて訴えたいことは、AI(人工知能)などの急速に発展するテクノロジーを政治に積極的に取り入れることで、今までより早く、より少ない負担で解決できる社会課題がたくさんあるということです。

ポリテック、始動したばかりですが、様々な形で取り組みを具体化していきたいと思います。

ゴールデンウィークも後半ですね。お休みの方も、お仕事の方も、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。