活動報告

参院選2022のまとめ

参院選2022のまとめを一言。

おかげさまで、当初掲げていた目標を達成し、かながわ自民党として初めて二議席獲得することができました。更に、与党公明党も含め、4位以内に与党3人の当選が叶いました。

今回の参院選は神奈川県は5人枠だったのですが、5位になってしまうと参議院議員の任期6年ではなく3年になる「合併選挙」というルールで行われました。ですので、なんとか4位に入れたいという想いでしたが、自民党から二人の候補者を出した24年前の参院選では、二人とも落選という「共倒れ」という苦い過去もありました。

そのような歴史を乗り越え、自民党神奈川県連として初めてとなる2議席+1議席というこれ以上ない結果を導いてくれたのは、かながわ自民党の梅沢裕之幹事長・加藤元弥筆頭副幹事長(この二人を助さん、格さんと呼んでます)、県議、市町村議など地方議員の先生方、神奈川県選出の国会議員、応援弁士の皆さん、かながわ県連のスタッフ、各議員事務所の皆さん、候補者陣営のスタッフの皆さん、そして暑い中、街頭演説を聞いてくれた有権者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

今回の選挙では、日本国内の応援に加え神奈川県の普段行かないところに色々行きました。期間中に神奈川県で45ヶ所、県外で25ヶ所、計70ヶ所で演説をしました。神奈川県では唯一の村、清川村をはじめ、松田町、中井町、開成町、江の島、南足柄、相模原、相鉄線沿線…等々、今までの選挙ではあまり行かない地域でも「あおぞら座談会」を開催し、私と地元議員が一緒になって活動を展開しました。

インスタライブも三回開催しました。そこで受けた質問は、参議院と衆議院の違いは何ですか?、参議院選挙って二種類あるのですか?(恐らく、選挙区と全国比例のこと?) という、かなり基本的なことも多く寄せられました。私たちは候補者の考えや、仕事ぶりを演説で訴えますが、もっと基本的なレベルから話をしなくてはいけないのではないか?と考えさせられました。  期日前投票が手ぶらでできることを、毎回の演説で繰り返し訴えた背景にはそんなこともありました。

参院選は自民党神奈川県連としては最高の結果で終わりましたが、安倍元総理亡き後の自民党のあり方を考えると、自民党の一人一人が最大の危機感を持って臨まなければいけない局面が続くと感じています。

いずれにしても、参院選のご支援ご協力に対し感謝申し上げます。ありがとうございました。

私のインスタグラムに今回参院選のまとめの動画をアップしています。よろしければご覧ください。

https://instagram.com/shinjiro.koizumi/