活動報告

農業女子プロジェクトメンバー、農業の楽しさを伝えるための絵本を製作

昨日の午後、農業女子プロジェクトメンバーが私のインスタライブに出演してくれました。

農業女子プロジェクトとは、2013年に設立され、様々な企業や教育機関と連携して、農業に従事する女子の知恵を活かした新たな商品・サービスの開発、情報発信の場で、昨年末現在で886名のメンバー、37の企業、8つの教育機関が参加しています。

私が農林部会長だった時に、農業女子プロジェクトを応援していたご縁で、今回の訪問が実現。

農業の楽しさを伝えるための絵本を製作したアグリバトンプロジェクトは、農業の魅力が詰まった絵本を作り、次世代を担う日本中の子どもたちに送ろうというコンセプトで活動されています。

絵本は朝ごはんから始まる旅を通して、農業の楽しさや魅力、美しい風景を体感し、自然とともに仕事をする農業の面白さを経験して成長する物語です。絵本の最後には、全国の農家さんからの一言も書かれています。
今後、夜ごはん、おやつ、昼ごはん、おつまみの絵本を作って、10年後には農業の楽しさを伝える映画を製作、日本中の子どもたちに見てもらいたいという夢のもと、プロジェクトは活動しているそうです。

ぜひ一度手にとって読んでみてください。
農業女子プロジェクト、アグリバトンプロジェクトの皆さん、ありがとうございました!

昨日のインスタミニライブはこちらより
農業女子プロジェクト
アグリバトンプロジェクト