活動報告

米国ジョン・ケリー気候変動担当大統領特使と「気候危機に取り組む日米リーダーシップ」対談のお知らせ

米国のジョン・ケリー気候変動担当大統領特使と「気候危機に取り組む日米リーダーシップ」をテーマにオンライン対談を行いました。

ケリー特使とは、1月の就任直後から緊密な連携を重ねてきましたが、最近では7月末にイタリアのナポリで開催されたG20エネルギー・気候変動大臣会合とその直後、ロンドンで開催されたCOP26に向けた閣僚級会議でも一緒でした。

気候変動のさまざまな課題を中心に、自国の取組みなどを比較的分かりやすくお伝えできるような議論が出来たと思います。

なによりも、日米間で気候変動について濃密な議論が出来る環境になったことが感慨深いです。去年までは考えられないことでしたから。日米関係の新たな可能性を感じる議論が出来ました。

是非、多くの方にご覧いただけたら嬉しいです。主催の米日カウンシルの皆さん、ありがとうございました。

日時:9月1日(水)11:00〜12:00  同時通訳付き
事前に登録が必要です。
https://www.usjapancouncil.org/ja/events/bilateral-boardroom-us-japan-leadership-in-addressing-climate-change/

参考
米日カウンシル:日米関係の強化に取り組んできた実績をもつ教育的非営利団体