活動報告

【オンライン視聴あり】明日は福島県主催のシンポジウムに参加します

今日の環境省シンポジウム、福島と東京の二会場からという環境省にとっても初めてのことで、どうなる事かと心配していましたが、とても温かく、楽しい会になりました。ご参加いただいた皆さん、会を企画してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
写真は東京会場にご参加いただいた、丸山桂里奈さんが電力契約を再生可能エネルギーにタブレットを使って切り替え中のところです。自宅の電力契約を携帯電話からでもすぐに切り替えることができるし、自宅やマンションに太陽光パネルを設置していなくても再生可能エネルギーを調達可能だということがあまり知られていない中、丸山さんもあまりの簡単さに驚いていました。
今日のシンポジウムを見逃した方は、こちらよりご覧になれます。

明日は福島県主催のシンポジウムに参加します。
私は14:35からの第2部パネルディスカションに、東京からオンラインで参加します。約1時間半のプログラムですので、じっくりお話が出来るのではと楽しみにしています。
こちらも是非一人でも多くの方に視聴頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

「ふくしま復興を考える県民シンポジウム2021」
3月14日(日曜日)
13時00分~16時00分
YouTube Liveでオンライン同時配信を行います。詳細はこちらよりご確認ください。

【第1部】
・13:00~13:05
オープニングトーク
村尾信尚 関西学院大学教授(元NEWS ZEROメインキャスター)
内堀雅雄 福島県知事

・13:05~14:20
事例発表 「最前線の皆さんのMessage」
司会: 村尾信尚 関西学院大学教授
発表者:
永尾俊一代表 取締役社長 白ハト食品工業株式会社
小林達郎さん 会津大学大学院コンピュータ理工学研究科修士2年
三宅梨紗さん、山田琉伽さん ECC国際外語専門学校
千葉麻美さん 矢吹町職員、聖火リレーランナー

【第2部】
・14:35~16:00
パネルディスカッション
「果敢にチャレンジを進化させ共に未来を切り拓く」
コーディネーター :
村尾信尚 関西学院大学教授
パネリスト:
小泉進次郎 環境大臣 気候変動担当、内閣府特命担当大臣(原子力防災)
山崎直子さん 宇宙飛行士
藤沢烈さん 一般社団法人RCF 代表理事
内堀雅雄 福島県知事