活動報告

環境省で熱中症対策のチラシを作成しました

緊急事態宣言が全国で解除されました。
解除までの間、自粛など様々な形でご協力を頂いた全ての皆さんのおかげです。医療従事者をはじめとする感染拡大防止の最前線で働く方々にも心から感謝と敬意を表します。もちろん、環境省が所管する廃棄物処理業の皆さんにも。本当にありがとうございます。
これからは元どおりの日常に戻るのではなく新しい日常が始まりますが、熱中症対策を取りまとめる役割を担う環境省として、夏を目前に控え、熱中症を予防するためのチラシを作成しました。

ポイントは、
・暑さを避ける
・適宜マスクをはずす
・こまめな水分補給
・日頃からの健康管理
・暑さに備えた体作り
の5つですが、特に2つ目の「マスクをはずす」というのは今までにはない注意点です。
これはマスクを外すことを推奨してるのではなく、三密を回避し新型コロナウイルスの感染リスクを下げた環境にした上で、熱中症予防を両立させるポイントになります。
屋外で人と十分な距離の中ではマスクを外す、マスク着用時には負荷のかかる作業や運動を避ける、気温や湿度の高い中では、周囲の人と十分距離をとった上で適宜マスクをはずして休憩ととるなど、熱中症にかからないよう十分に気をつけてお過ごしください。
詳しくはチラシ熱中症予防の留意点環境省熱中症予防情報サイトを参考にして頂ければと思います。

環境省のTwitterでも広報しています。