活動報告

COP25 CHILE MADRID 2019 1日目

12月9日(月)の深夜にスペインのマドリッドに到着し、12月10日(火)から私にとって初めてのCOP参加がスタートしました。

 

12月2日に開幕したCOP25ですが、今日は閣僚級セッションの開会式が行われました。

 

その後は、5つのバイ会談(主には二国間での会談)、5つのサイドイベント(内、4つは日本主催)、またCOPの最重要テーマである交渉に関わるミーティングなど、様々な会合に参加しました。写真は会合の合間、COP25の会場でのものです。

この写真は今回のCOP25議長国であるチリのカロリーナ・シュミット環境大臣とのツーショット。シュミット大臣とは9月のニューヨークでもお会いしていて、お互いに再会を喜び合いました。いつもおしゃれなメガネをかけているので、大臣にはスモールギフトとして、日本の鯖江のメガネをプレゼントし、私がそのメガネをかけて記念撮影をしました。

前回のCOP24で合意を得られなかった、市場メカニズムの実施指針の策定に向けて、日本は国際的な議論の促進と、議長国のシュミット大臣を全面的にサポートしていきます。

 

明日は日本政府代表としてスピーチを行います。日本の良さを伝え、いいスピーチが出来るよう、最後までしっかり準備をしていきます。