活動報告

「Y20」のディスカッションに参加しました

G20(先進国に新興国を加えた主要20か国)の首脳会議が来月大阪で開催されますが、その公式付属会議の「Y20」の会議が議員会館内で開催され、初日のディスカションに参加しました。

Y20のYは、Youth(若手世代)の意味で18歳以上(基本的には大学1年生〜)から30歳以下までの若者代表が、G20各国から集結し、実際に話し合われるトピックについて議論をします。世界の第一線で活躍している若者同士の相互理解を通じ、彼らの視点から現在の国際社会が抱える諸問題への解決策を提示することを目的としていて、開催国政府の主催又は後援のもと、毎年開催されています。

私からは「人生100年時代」を迎える日本について、日本のY20代表と英語でディスカッションをし、その後、韓国、ウクライナ、インドネシア、サウジアラビアの参加者より質問をもらいました。

先日のワシントンでのスピーチの時と同様に、世界の若い世代にとっても「人生100年時代」というキーワードはとても印象的だったようで、双方向での議論は大いに盛り上がりました。

Y20の参加者、関係者の皆さん、ありがとうこざいました。5/30の最終日まで実り多い議論を期待しています!