活動報告

風しんの流行

今、日本では首都圏を中心に風しんが流行していて、アメリカでは妊婦の方々に対して日本への渡航自粛勧告を出している状況です。

風しんは自分だけの問題ではなく、身近に生活する人の妊娠中に自分が感染すると、子どもに先天性の障害が起こるなど、重大な影響を引き起こす可能性があります。

現在30歳代から50歳代前半の男性は子どもの頃に予防接種義務がなかったため、風しんの抗体がない(又は弱い)人は、風しんにかかるリスクが高いと言われています。私はちょうどその世代に入るので、「抗体検査」という、ワクチン接種が必要かどうかを判定する検査を受けました。私は、風しんワクチン接種の必要はありませんでしたが、検査の結果、免疫が十分でない場合には、ワクチン接種をする必要があります。
特に、妊娠を予定または希望する女性・妊婦さんの同居者の方は、抗体検査を受け、風しんへの免疫が十分でない場合は、予防接種を受けて欲しいと思います。

先日「『風しんをなくそうの会』ハンドインハンド」の方たちとお会いしたことをきっかけに、自民党から、すべての自民党所属の国会議員、都道府県の組織、党の職員に対し、風しん撲滅のための取り組みとして、抗体検査とワクチンの接種を促すメッセージを二階幹事長、厚生労働部会長の私の連名で発信しました。

また本日、経団連の幹事会の冒頭で時間をいただき、企業の方に、現状の理解と風しん撲滅のための協力をお願いしました。さらに、厚生労働部会では緊急対策として、風しん対策に予算を組むよう政府に求めることをまとめました。

東京都では緊急対策を区市町村と連携し実施することを発表しています。自治体によっては、抗体検査や予防接種の費用の負担をしていますので、各自治体のホームページなどで確認してください。
風しんを撲滅するために、皆さんの協力が必要です。どうぞよろしくお願いします。