活動報告

応援・激励メッセージ入りの土嚢(どのう)袋

応援・激励メッセージ入りの土嚢(どのう)袋、素晴らしいアイデアですよね!

週末、大阪での講演の後、大阪北部地震による被害が大きい高槻市のボランティアセンターに、地元選出のおおくま和英議員と訪問し、このメッセージ入りの土嚢袋を見せてもらいました。

「大変な時でもこれを見るとホッコリするんですよ」と職員の方が話してくれました。土嚢袋だけでなく、ボランティアの方のちょっとした気づかいに、心和むことが多いと言われていました。

メッセージ入り土嚢袋は、茨城県常総市の小学生たちからのものもありました。日本は自然災害と共に生きる国ですが、災害を経験した地域の支え合う絆が、形になっていることを感じます。

地震から1週間が過ぎ、ガスも100%復旧しましたが、まだまだ課題も多くあります。ボランティアの方々も余震や二次災害にも引き続き気をつけてください。