活動報告

和食給食サミット

先日、和食給食サミットに参加しました。

このサミットは、全国の学校給食に携わる調理員さんや栄養士さんが休日に集まり、有名和食屋の皆さんが講師になって和食給食を様々な観点で学ぶ場です。

写真は鹿児島県枕崎市にあるかつお節屋さん、金七商店の5代目で小学生の瀬崎稑空(りく)くんです。既に名刺を持っていて、その名刺はなんと、かつお節パックになっていました。和食に不可欠なかつお節、その未来を担うかつお節屋さんに会えて嬉しかったです。

これからも日本の誇る世界遺産の和食が、子どもたちの給食を通じて理解が深まり、発展するよう、応援していきます。

和食給食に参加された皆さん、お疲れ様でした。美味しい給食で和食を盛り上げていってくださいね!